2016年12月04日

★小山昇氏のメールマガジンより!

11月の抜粋(11/30より)
--------------------------------------------------------------------
「会社の利益はどこにある?」
--------------------------------------------------------------------
「世の中」と「お客様」は、必ず変わります。
多くのかたは、自分(自社)を変えずに、ヒトを変えようとするけれど、
それでは絶対に利益にありつけません。
武蔵野が成長しているのは、お客様の声を聞いたり、お客様の都合に合わせたり、
もっと言うなら、世の中の都合に合わせて、会社の仕組みを変えてきたからです。
就職活動で見ると、消費税増税前、学生は自分の意思で会社を選んでいました。
いま「ゆとり世代」で育った学生達は、自分の意思で会社を選ぶのは2割以下。
8割の学生は、自分で判断ができないのです。
それは【スマホのせい】です。
スマホに情報がたくさん来る、情報が多すぎて判断ができない。
どれを選んだら良いかが、わからなくなってしまう。
そこで、コンサル会社に聞くのです
「どこの会社を選んだら、良いですか?」と。
「武蔵野が良いです」と言われると、武蔵野に来る(笑)
このように、世の中は変わっているのですよ。
P.184 No.1024【富】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マーケットにあります。
■書籍「増補改訂版 仕事ができる人の心得」より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
会社の利益はどこにあるかというと、“社内にはない”のです。
「マーケット=市場」にしかありません。

ですから、社内に居ていろいろ仕事をしていても、会社の業績は変わらないと
いうことです。
これは、どんな業態でも、同じです。
例えば、ラーメン店で「お店を出したからもう大丈夫」と思っていてはダメ。
お店ができても、そこにできたということを誰も知らないのですから
新しくお店ができたら、チラシを配ります。
その一回で終わりにしてしまうことが多い。

ところが、“5年間で3割の人が引っ越し”してしまうのです。
よって、新しい3割の人達は、そこにラーメン店があるということさえ知らない。
ですから、常に宣伝し続けなければダメなのです。

経営サポート会員の「Nラーメン」さんも、大宮の駅前にお店があるのですが、
あまり売れていなかった。
そこにラーメン屋さんがあると知られていなかったからです

そこで、社長に「通りの入口に大きい看板をひとつ出したら良い」と
アドバイスをしてその通りにしたら、売上が倍以上になりました。
利益も、すごく出ています。

【利益はマーケットにあった】のです。
お客様に知っていただく活動をしない限り、業績は上がらないのです。

(ある朝の早朝勉強会にて)

参考: 小山昇の実践用語集(ビジネス用語CD・DVD)
posted by 安川社長 at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

★夢を実現する今日の一言!

10月の抜粋
10/6 うまくいっている時ほど、本気になる
10/14 大きな壁を見たら、その先にある
大きな感動を思う
10/18 本当に大切にしたいことを、大切にしながら生きる
10/25 どんな苦しみも、過去になる
どんな出来事も、思い出になる
いろんなことがあって、人生ができる
10/26 厚さ1ミリの紙
1回折れば2ミリになる
2回で4ミリ
3回で8ミリ・・・
22回で4000メートル以
富士山より高くなるんだ!
posted by 安川社長 at 14:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

★小山昇氏のメールマガジンより!

10月の抜粋(10/19より)
--------------------------------------------------------------------
【1】小山昇が斬る! 本日のカン違い
「売上年計はグラフ化することが大切である」
--------------------------------------------------------------------

多くの会社は、単月の売上で物事を見ていますが、8月は売れて、冬は売れないと
いうような“季節変動の多い”会社は特に、会社の業績が伸びているかどうかが
わかりづらいので、1ヶ月ごとの移動累計をとっていくと、季節変動がなくなります。
それを「年計」にするのですが、数字だけを見ていても、何もわかりません。

それを、さらに「グラフ」にすると、パッと見た瞬間に「あ、下がっている」、
「上がり始めた」ということがわかります。
下がり始めた時はブレーキ、上がり始めた時はアクセル】です。

そうすると、他社とは“9ヶ月間のアドバンテージ”ができる。
1ヶ月ではわかりませんが、3ヶ月で傾向値がわかります。

ブレーキをかけるのも、アクセルを踏むのも“9ヶ月早い”ので、
その差が業績の差】になるのです。
武蔵野の業績が良いのは、売上年計を“グラフで見て”判断をしているからです。


P.179 No.992【転換点】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.年計グラフが緩やかになり始めたら、頂上または谷が近いことを示している。
2.年計が下がり始めたら、経費を見直す。
3.年計が上がり始めたら、販売を強化する。
 ※書籍にはグラフ掲載

■書籍「増補改訂版 仕事ができる人の心得」より
CCCメディアハウス刊
https://goo.gl/TKDTHf
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

武蔵野の「年計グラフ」は、社長室に掲示してあります。
「年計表」と「年計グラフ」は違います。
「表」だと意味がわからないけれど、「グラフ」なら“見ればわかる”のです。
[1.年計グラフが緩やかになり始めたら、頂上または谷が近い]。
[2.年計が下がり始めたら、経費を見直す]…会社としてブレーキを踏まなければ
ならない。
[3.年計が上がり始めたら、販売を強化する]

データを入れてあれば、年計グラフは、コンピュータで自動的に作ることができます。
でも、ダメ! です。
人間は、他人がやった事、コンピュータがやった事は、頭に入りません。
人間は、自分の手と身体を動かしてやった事ではないと、頭に入らないのです。

この早朝勉強会でも、わが社の社員だけでなく、なぜ、日本全国の会社から来た
みなさんが参加しているのでしょうか? 

ビデオで見ても同じだと思うかもしれませんが、違うのです。
ビデオは、見れば寝ます(笑)

だから、今日ご参加の他社のみなさんは、社長から「ビデオを見ておけ!」
と言われたら、「はいっ!」と返事をしてビデオは見ないのが正しい(笑)
感想文を出す必要があるのなら、前に書いた人のを見て、真似して書いて
出せば良い(笑)

こうして、アナログでこの場に居るのが良いのです。
イヤイヤでも(笑)成績は上がるのです。

人間というのは、下り坂に居ると、ずぅ〜っと下っているように感じてしまいます。

ところが、上がり始めて3ヶ月連続で上がったら、それからは、ずぅ〜っと
上がるのが普通です。
そこでしなければならないのが、【アクセルを踏む=販売を強化する】ことです。

「年計表」だけで見ているライバル会社は気づかないので、こちらには9ヶ月の
アドバンテージがあることになる。
だから、勝つのです。

私は、社長室にある「年計グラフ」を見て、上がっていれば「もっとお金を使って、
販売促進をしなさい!」と指を示します。

経営サポート事業部も、そうして上がってきましたが、ここ数年間で新しいことと
いえばラジオ。
ラジオNIIKEI第一」で、毎週木曜日12:15〜12:30「小山昇の実践経営塾」を
放送しています(2011年5月5日〜現在に至る)。

当初はおつきあいで始めて、「こんなことをしても、売上には関係がない」と思っていたのですが、その番組を聴いたM社長が、武蔵野のお客様になって下さいました。

私は「こんなこと?!でも、経営サポート会員が増えるのだ!」と思い、
「もう1年」したら、また増え、「もう1年」してまた増えて、…そうして、
いままで続けているのです

伸びている時にお金を使えば良い」と教えてくれるのが、「年計グラフ」です。
「表」で見ていたのではわからない。
「グラフ」にすることが、ひじょうに大切なのです。

(ある朝の早朝勉強会にて)

参考:小山昇の実践用語集(ビジネス用語CD・DVD)
https://goo.gl/2Zxo7L


posted by 安川社長 at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

★夢を実現する今日の一言!

9月の抜粋
9/2 長所と短所があるのは、人と人がつながるため
9/7 長雨も、いつか止む、雨が降っている時は
晴れた日のために、準備をしておこう
9/9 どんな仕事でも、自分らしくやれば天職になる
9/13 決めたことが正解
9/14 能力よりも、続けたことが結果になる
9/23 苦手なことの先に、新しい自分との出会いがある
9/27 幸せになれる場所を探すより
今、幸せと思う生き方をする
posted by 安川社長 at 14:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

★小山昇氏のメールマガジンより!

9月の抜粋(9/21より)
--------------------------------------------------------------------
【1】小山昇が斬る! 本日のカン違い
「失敗も成功もなぜそうなったのかを見直す」
--------------------------------------------------------------------

物事をどういうふうに見るか? 考えるか?

哲学的に考えられない人というのは、「なんで?」がありません。
結果が出ない時に、「まぁ〜しかたがない」と思うか、「なんで、結果が出ないのか?」、
また逆に、結果が出た時に、
「なんで、結果が出たのだろう?」というように物事を見て行くと、
違いがわかるし、【気づけなかったことに気づける】のです。

「哲学」というと、カッコ良いことと思ってしまうけれど、仕事にも遊びにも
哲学があり、「どうしたらギャンブルに勝てるか?」と考えるのも、哲学なのです。

「遊びだから負けてもいいや」というのは哲学ではありません。
【遊びでも勝たなくてはならない】のですから、「どうしたら勝てるか?」
と考えることです。


P177 No.982 【哲学】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
物事をどう考えるかということです。しっかりした考え方を持つことです。
どうしたらお客様に喜んでいただけるかです。

■書籍「増補改訂版 仕事ができる人の心得」より
CCCメディアハウス刊
https://goo.gl/FKV6yh
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「子供の頃、親の言うことを聞いたか?」と社員に問うと、口を揃えて
「聞かなかった」と答えます。
みんな、親の言うことは聞かなかったし、親に言われたことと反対のことを
してきたのです。
さらに、親に「勉強しろ、勉強しろ」と言われたので、みんな勉強をしなかった(笑)

私は、勉強を教える時には、娘から10円とりました。
普通の親は、子供が勉強するとお金をあげるけれど(笑)
お父さんに教えてもらうとお小遣いが減るので、娘は自分で勉強をしました。

さらに、娘が勉強をしていると、私は「勉強をしている暇があるなら、寝ろ!」
と言ったのです。

親に「寝ろ!、寝ろ!」と言われて反発した娘は、私が寝た後に起きてきて、
勉強をしていました。

人に言われた通りにしないのが人間なのですから、反対のことを言えば良いのです。

さて、お客様は、どうとらえて下さるのでしょう?
自分がお客様の場合、「この商品、良いですよ」と言われるより、「○○さんが、
この商品を良いと言って下さいました」と言われたほうが、買う気が起きますね?

お客様が「この商品は良い」と言ってくれたほうが、物が売れる。
…ということは、【お客様が、最高の営業マン】ということです。

だから、お客様に使っていただき、「何が良かったか」、「どういう点が便利だったか」
をよくお聞きし、その点を強化し、自分の営業トークに採り入れれば、成績は上がるのです。

物事をどういうふうにとらえるか? どう考えるか? というのは、非常に大切です。
それは、遊びも仕事もまったく同じです。

ところがみなさんは、自分がこういうことをしたら相手のかたがどういう反応をするか?
ということを気にしないで、今のことや目の前にあることしか、考えていないのです。

ちょっと先を見ている人と、見ていない人の差は大きい。
そこで大きく差がついて行くのです。

ラスベガスのトランプゲーム「ブラックジャック」も同じ(笑)
私は、シャッフルした回数を見れば、どんなカードが配られるか、約7割わかります。
どんなカードが来るか、わかっている人とわかっていない人の差は大きい。
ルールを理解して見ていれば、わかるのです。

(ある朝の早朝勉強会にて)

参考:小山昇の実践用語集(ビジネス用語CD・DVD)
http://www.m-keiei.jp/wp?wp_ct=28

posted by 安川社長 at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

★夢を実現する今日の一言!

8月の抜粋
8/2 困難の特徴は
逃げようとする人の前では、大きくなり
挑もうとする人の前では、小さくなる
8/5 最悪の時は、最も大切なことに気付く時

8/8 成果を気にするよりも
どう生きるかを気にする
8/18 どうにもならないことを
どうにかすると決めて
どうにかしていると、どうにかなる

8/25 何度でも立ち上がるために、足がある
何度でも夢を語るために、口がある
何度でも挑戦するために、人生がある

8/30 本気になると、感動はいつも
困難の仮面をかぶっている

posted by 安川社長 at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

★小山昇氏のメールマガジンより!

8月の抜粋(8/31より)
--------------------------------------------------------------------
【1】小山昇が斬る! 本日のカン違い
「いい人との出会いは特に大切にする」

--------------------------------------------------------------------

名前は出しませんが(笑)、相手が男だとめっぽう強気なのに、いざ女性相手となると、
からっきしダメな独身男性が、いま武蔵野に居ます。

でも、社内で良い出会いがあり、相手の女性も彼の「ひと言」を待っているのですが、
なかなかそれを言わないばかりか、一人で身を焦がし(笑)、会社を休んだりして
いるのです。
彼女が手を握ってくれでもしたら、すぐにでも治ったろうに…。

一人で居るから身体を壊すのだから、このメルマガが配信される頃には、
この二人の仲が決まっていると良いなぁ〜と、私は思っているのです。


P.174 No.0962【出会い】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人を変えていくものです。いい人と出会うと自分もよくなる。

大切にすべきものです。一生のすべてが決まることがあります。


■書籍「増補改訂版 仕事ができる人の心得」より
CCCメディアハウス刊
http://goo.gl/BSAJlV
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【いい人と出会うと自分もよくなる】…ここが大切です
誰と出会ったかで人生が決まってしまいます
そして、自分が良くなると、さらに良い人と出会えるのです。
自分が良くならなければ、良い人は寄って来ません
すべてが決まるのです。

私は、[出会い]を非常に大切にします
同じ条件で2人、運の良い人と悪い人が居たら、無条件で「運の良い人」を選びます。
本人が「運が悪い」などと言おうものなら、即「削除」です(笑)

「昨日10円拾った人」と「昨日10,000円失くした人」
では、間違いなく「10円拾った人」。

駅の改札を通る時も、みなさんは、何も気にしないで通っているでしょうが、
私は、右に年配者、左に若者だったら「若者」の後ろ、男性と女性だったら
「若い女性」の後ろをついて通るのです。

老い先短い人と、これからの時間が長い人だったら、若い人のほうが良いに
決まっている。
どちらの後をついて改札を出ても良いのだから(笑)
そういうことを大切にしなければダメです。

自分が電車で座りたい時も同様、3人掛けの座席で、誰が一番先に降りるでしょう?
真ん中に座っている人です。
一番遠くから乗って遠くまで行く人が一番座りやすい端の席に座り、
次に乗ってきた人が次の端、最後に乗った真ん中の人が一番早く降りる。
だから、座りたければ、真ん中の人の前で立つのです。

どういう人と出会ったら良いかを自分で考え、「運が良い」とか、
「会社の業績が上がっている」、「得をした」、「若い」…そういう人と付き合うことです。

(ある朝の早朝勉強会にて)

参考:小山昇の実践用語集(ビジネス用語CD・DVD)
http://www.m-keiei.jp/wp?wp_ct=28


posted by 安川社長 at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

★夢を実現する今日の一言!


7月の抜粋
7/1 始まりは、決意した時
終わりは、あきらめた時
7/11 今日の出会いが、人生を変える
今日の仕事が、世界を変える
そう思って、今日を過ごす
7/15 流れを変えるのは、決意

7/20 ひたすら舞う雪が、白銀の世界を創る
ひたすら努力する人が、感動の世界を創る
7/21 これから人生がどうなるか
それは、私が決めること
7/25 楽をしたいと思えば、すべてが面倒になる
成長したいと思えば、すべてが学びになる
7/28 制約があるほど、成長できる


posted by 安川社長 at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

★小山昇氏のメールマガジンより!


7月の抜粋(7/6より)
--------------------------------------------------------------------
【1】小山昇が斬る! 本日のカン違い
「物事は自分の都合の良いように考える」
--------------------------------------------------------------------

どんな人も、物事を自分の思い通りにしたいと思っているけれど、
他人が居ることなので、自分の思い通りには行きません。

だから、自分の周囲に起きた現象は、自分で都合の良いように考えれば良いのです。

私は、社員が辞めると「あぁ〜 クビにしなくて済んで、良かったぁ〜」と思うし、
電車が止まれば「出張に行かなくてよくなり、良かった」と思う。
なんでも自分の都合の良いように考えるのです。

なんでも前向きに考えれば、自分の心を傷つけなくて済みます。

女性にフラれたとしても、「次の人!」と考えれば良いのです(笑)。


P.214 No.1187 【プラス発想】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たいていのことは、良いほうに考える。
 
【コップに半分も水が入っている】
マイナス発想:コップに水が半分しか入っていない。

■書籍「増補改訂版 仕事ができる人の心得」より
CCCメディアハウス刊
http://goo.gl/8u4O51
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コップに水が半分入っていると、多くの人は「コップに水が半分しか入っていない」
と言う。
だから努力をしないのです。

私の場合は、コップやバケツに水が半分入っていたら「もう、半分入っている。
あと半分の努力で済む」と、考えるのです。

「水が半分入っている」という事実は一つ。
とらえ方は二つあるということです。

11月2日、わが社の牛島と山本が結婚式を挙げたので、私は祝電を送りました。

一般的に結婚式の祝電は、男性7:女性3の割合なので、新婦側は肩身が狭い。
ましてや新郎が社長の息子なら、尚更です。

そこで私は、新婦側が喜んで下さるような祝電を考えます。
溜飲が下がる内容の祝電を作るのです。

今回の祝電は、過去最高! の25,000円(笑)。
もちろん、5,000円の「漆(うるし)台紙」などは使わない。
200円の「押し花台紙」です。

中身が良いほうがいいか/表紙が良いほうがいいか? 
と訊けば、中身が良いほうがいいに決まっている。

中身のない人が、「漆5,000円/中身500円」なのです。
私は、押し花200円で、過去最高の25,000円(笑)。

とにかく、誉めまくっている祝電なので、本人たちはもとより、
当日参列する人も楽しめたと思います

(ある朝の早朝勉強会にて)

参考:小山昇の実践用語集(ビジネス用語CD・DVD)
http://www.m-keiei.jp/wp?wp_ct=28


posted by 安川社長 at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

★夢を実現する今日の一言!

6月の抜粋
6/2 本気になると、無理なことが一つできる
それは、あきらめること
6/3 できると思った人は、できる方法を探す
できないと思った人は、できない理由を探す
6/9 立ち止まってもいい
後ろに下がってもいい、前に進むためなら

6/10 最後の選択は、自分がするしかない
6/13 条件が整うことはない、今できることから
やるか、やらないか
6/15 チャンスは雨と同じ、すべての人に降りかかる
それを習慣という傘で、はじいちゃう人がいるんだよなあ
6/23 辛い時間の長さは、
その後の感動の大きさと比例する

posted by 安川社長 at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする